TOEIC400点アップ! 私の英語勉強法!

2017年に勉強を開始して3年半が経過しました。
その間、中断したことも多々ありましたがなんとか今も頑張っています。この記事では、この3年半で実施した様々な勉強法をシェアしたいと思います。

まずは、結果から。

・TOEIC

340点 ⇒ 750点 410点UP!!!

・リスニング

<TVのニュース>
雑音 ⇒ 単語が聞き取れ、意味も半分ぐらいわかる
<映画>
ほぼ聞き取れない ⇒ 半分ぐらいわかる(内容理解は難しい)

・リーディング

遅い、単語がわからない ⇒ 遅い、単語はわかるので意味は理解できる

・スピーキング

まったく何も出てこない ⇒ オンライン英会話ではだいたい言いたいことを伝えられる

会社のオンライン会議ではまだはずかしくて発言できていないが、聞き取りは7割ぐらいはできる

レアジョブスピーキングテスト
     CEFR準拠 Level A2 High
      RareJob Level 5
<スコア説明>
慣れ親しんだ内容であれば単純で直接的なやりとりができる。自身について、また自身が置かれている環境や今すぐに必要な事項について簡単な表現を用いて描写することができる。

という感じです。3年半という期間を考えるとスローペースなのかもしれませんが、こうして記載してみると確実にスキルは向上しているように思います。

以下は実際に私がやった学習方法について紹介します。

1.オンライン英会話

・DMM英会話
最初に入ったオンライン英会話です。まったく何も言葉が出てこない時期だったのでかなり苦労しました。ただ何回か続けているうちに文法はめちゃくちゃでも言葉を出すということができるようになり、なんとなく会話できるようになりました。セルビア人の美人講師が多かったような思い出があります。

・レアジョブ
今現在メインで使っています。レッスン教材が豊富ですが私はあまり使わず、フリートークが多いです。スカイプなどを使わずにブラウザでレッスンが行われるのですが、正直使いづらいです。追加チケットを購入しないと予約が1回しか取れないので同じ先生を予約するのが難しいです。20名ぐらいをお気に入りに登録してそのなかから選んでいます。講師はあたり外れが大きい気がしますが、数も多いためお気に入り先生をある程度確保出来れば問題ないかと思います。15分前まで予約ができるのも便利です。

・大人の英会話倶楽部
DMM英会話でオンライン英会話を始めたのですが、英語がわからないのに、英語だけで教えてもらうことに限界を感じ日本人講師がいるオンライン英会話を始めました。あまり有名ではありませんが、結果としてここが一番続いています。やはり日本人の先生なのでこちらが分からないところを理解して教えてくれるところが助かります。文法などきちんと教えてもらいたいとき、toeicの対策などで活用させてもらいました。また、いいのが月額費用ではなくポイントを購入するタイプで三ヶ月の有効期間があります。さらに追加でポイントを購入すると既存のポイントも合わせて期限が延長され、無駄なく使うことができます。好きなときにやりたいという人にはピッタリです。

・ワールドトーク
ここも理由は大人の英会話倶楽部と同様なのですが、大人の英会話倶楽部では日本人の講師が少なく選択肢が限られていました。他のところはどうなのかということで入会しました。ここは月額プラス、ポイント制です。ポイントの有効期限が1ヵ月なのと月額が発生するので少し使いづらいです。ただ私はここですごい先生に出会いました。年配の方なのですがものすごいパワフルでいつも圧倒されてレッスンが終わります。レベルが高いことはこの先生に聞くことにしており、システムよりも人が大事ということを痛感しました。

・italki
YouTubeで面白い動画があり、そこで紹介されていたので入会しました。ここもポイント制でクレジットを購入してレッスンを受けます。明確な記載を見つけられていませんがクレジットに、有効期限はないようです。ここは個人レッスンのような感じでdmmやレアジョブのように教材はありません。ただ世界各国のネイティブスピーカーのレッスンが受けられます。私は仕事でイギリスの同僚と会議を行う必要があったのでUKのネイティブで講師を検索しました。いつもはフィリピン人や日本人のレッスンなのですが、ネイティブの方は発音も少し異なるためリスニング力を鍛えるため、ここでたまにレッスンを受けてます。他よりは少し単価が高い印象です。

2.スタディサプリ

会社の昇格要件がTOEIC650点となっており必要に迫られ勉強しました。
TOEICの勉強はほぼスタディサプリだけでやりました
模擬テストが20回分あり空き時間に少しずつやりました。関先生の解説はやはり分かりやすいですし、頭にも残ります。最終的に2周ぐらいはやったと思います。苦手なところは何度もやりました。ただ、英語力が上がったというよりはテストのテクニックが上がったのだと思ってます。TOEICは問題にパターンがあります。長文もよく出るパターンがあり英文を全部読まなくても推測できるようになります。色々やったので実力の部分も少しは上がっているとは思いますが、結論として点数を上げるだけなら模擬テストを何度もやればそこそこまでは上がると思います。ipオンラインテストで750点取った時も全くできた感触がありませんでした。これぐらいの実力では半分ぐらいしか聞き取れず推測で埋めて正解している感じです。とりあえず会社のノルマはクリアしたので今度は実践的なスキルを鍛えようと思います。

3.海外ドラマ

オンライン英会話をやっていると講師の先生から様々な勉強方法を提案してもらえます。その中で映画を英語字幕で見るというのが効果的だとたまに言われます。私は海外ドラマが好きで以前よりよく見ていましたので英語字幕にチャレンジしました。中には最初日本語字幕で見て、次に英語字幕、その次に字幕なしでというような先生もいらっしゃいますが、同じ映画を3回も見るほど時間もないですし、苦痛なので私はやってません。英語字幕でもなんとなくストーリーは分かるので可能なものは英語字幕で見ています。
最近では、同時字幕というものがあります。Netflix用のChromeのアドインがあり月あたり100円ぐらいでこれを使っています。これを使うと英語字幕と合わせて日本語字幕も表示されます。同時に見ることで意味も理解でき音も理解できるということでな効果がありそうな気がします。まだ効果は実感できていません。

4.一人英会話

これはユーチューブなどでよく言われており、オンライン英会話の先生からも薦められたことがあります。ひとつ誰かの言葉で印象に残っているのが、身近なことを英語で表現することで自分に必要な会話が最短で身につくという話です。人それぞれ状況は異なりますので一般的な会話練習をするよりも自分にあった練習ができるというところが、すばらしいということです。私も車の中などでぶつぶつ練習しています。ポイントは言えなかったことをきちんと調べて言えることを増やしていくというところだと思います。

5.英語日記

これは一人英会話の延長です。ぶつぶつ言っているだけだとその場限りになる可能性があるので、ライティングして覚えた方がよいのでは?というので始めました。ただ、自分で書いたものがあってるのかどうかを確かめる方法がないのが少し難点。そこで、2つの方法を考えました。

一つはオンライン英会話で質問するということです。Web上で調べていたらレアジョブでは対応してもえそうだったので、大丈夫ですか?と一応聞いてその場で添削してもらっています。ちなみに今まで断られたことはありません。

もう一つは、このWebサイトで誰か添削してくれないかというものです。私は日本語の添削をするので英語お願いします!というサイトにしてみました。いわゆる言語交換というものです。英語を勉強している日本人と日本語を勉強している外国人が協力すればお互いにハッピーになれるかもしれません。2021/6/5現在まだ一人もメンバーがいませんのでぜひご協力ください。

Please enter your comment and name in the input field below.

*** Your email address will not be published except administrator and author this post. ***