心を強く持つための考え方

人生には多くのストレスがあります。大きな失敗や嫌な人との出会い、他人からの非難や責められることなど、どんな人にも辛い時期はあるでしょう。また、会社では上司や同僚の指示に従わなければならないこともあります。しかし、そんな中でも心を強く持つことができる考え方があるということをご紹介します。

私自身も、多くの失敗や問題に直面してきました。でも、鬱にはなっていません。その理由は、私には「覚悟」があるからだと思います。私よりも優秀な人がたくさんいることは知っていますし、私の部下でさえ、私よりも優秀な人がいます。でも、私にはどんなことにも立ち向かう覚悟があるのです。

頭が良くても、すぐに諦める人はたくさんいます。また、逃げる人もいます。でも、私はどんなことにも立ち向かうことができます。自分はバカだと思っていますが、どんなことも何とかなると信じています。もちろん、何ともならないこともあることは承知していますが、人が思うほどなんともならないことは本当に少ないのです。私はもうすぐ50歳になりますが、これまで何ともならないレベルのことは経験したことがありません。

こうした考え方によって、私は前向きになれます。すべてがうまくいくまでの過程に過ぎないと思えるので、失敗しても落ち込むことがありません。心を強く持つためには、どんなことにも立ち向かう覚悟を持ち、何とかなるという信念を持つことが大切です。そうすれば、ストレスや辛い状況にも立ち向かうことができるでしょう。

Please enter your comment and name in the input field below.

*** Your email address will not be published except administrator and author this post. ***