英会話1月

昨年12月はマレーシアに海外旅行に行ってきました。マレーシアは、母国語は英語ではありませんがアジアの中では比較的英語が通じる国と言われています。

12月に入り中々続いていなかったオンライン英会話を毎日受講しました。2週間ぐらいですが少しは言葉が出てくるようになった気がしていました。

マレーシアでは想像していた通り多くの場所で英語が通じるように感じました。最初に空港でタクシーのチケットを購入するのですが半分ぐらいしか聞き取れず乗る予定だったタクシーより1ランク上のクラスになってしまいました。乗り心地はたしかによかったのですが、市内まで帰りの倍ぐらいかかりました。

もちろんホテルも英語が通じました。片言ですが何とか言いたいことを伝えて無事チェックインすることができました。

レストランやショッピングセンターでの買い物などそんなに英語を多く使うわけではありませんでしたが、どこも私が話すぐらいの簡単な英語なら通じるようでした。発音が悪く伝わらいこともありましたが。

5日間の短い旅行でしたがなんとか不都合なく過ごすことはできました。ただこのレベルでは積極的にコミュニケーションを取るのは難しく、本当に最低限、必要に迫ったときに話すというぐらいで、もう少し話せたら楽しいだろうにと痛感しました。ネイティブの国ならもっと厳しかったかも。

とりあえずだいぶ前に行った海外旅行のときよりはましだったので多少なりともオンライン英会話の効果はでているのかなと感じました。

もう少し頑張ってみます。

 

Please enter your comment and name in the input field below.

*** Your email address will not be published except administrator and author this post. ***