ブログ用にレンタルサーバを借りました

2017年6月よりブログを始めた超初心者ですが、早速レンタルサーバーを借りることにしました。(^^)/

SFC取得からだんだん脱線しているようにも思いますが。。

最初は無料ブログのFC2に登録しましたが、使いやすく標準でいろいろと機能もあるので特に不満もありませんでしたが、数日使ってみましたが、自分以外のアクセスはほぼ「0」の状態でした。

いろいろとネットで調べると、いい記事を書くのは当然ではありますが、その他にもSEO対策などいろいろと準備が必要なようです。デザインをかっこよくするにはCSSを使い、テンプレートをカスタマイズする必要があるとか。

それなりに準備が大変そうなので、それだけの労力をかけてやるなら広告も表示されないレンタルサーバでやった方があとあと引っ越ししたくなったときにも面倒なことが少ないかなと思い決断しました。

現在はまったくアクセス数がないブログですので、その必要性は正直まったくないのですが、自分のモチベーション維持のためにもなるかなと思ってます。

レンタルサーバーは、
・エックスサーバー
・さくらのレンタルサーバ
・ロリポップ!
・ファイアバード
・お名前.com レンタルサーバー

などが有名どころですが、私はロリポップ!の「ライトプラン」にしました。

ブログへのアクセス数が多く、パフォーマンスが必要な場合は、エックスサーバーがよいみたいですが、私の場合はその必要性はないので、コストパフォーマンス重視で決めました。

ライトプラン
「6か月以上の契約で、250円/月、ディスク容量50GB、WordPressが使える」

容量が足りなくなったら上位プランに変更もできますが、上位プランでも他のレンタルサーバより安い金額設定なので安心です。

スタンダードプラン
「6か月以上の契約で、500円/月、ディスク容量120GB、WordPressが使える」

実際につかってみましたが、管理画面も非常に使いやすくWordPressも簡単にインストールできました。他のレンタルサーバーを使ったことがないのでなんとも言えませんが、超初心者の私が使えるので問題ないのではないでしょうか。

ドメインも無料で使えるものがかなりの種類準備されており、その中から選ぶことができます。

ロリポップ!が用意しているドメイン

私は、レンタルサーバーも借りたので独自ドメインを取得することにしました。
過去に取得していたkotokuri.netというドメインが期限切れになっていたのですが、まだ取得できたのでお名前.COMで再取得しました。

もちろんポイントサイト経由で申し込みました。(^^♪(微々たるもんでしたが)

当面の目標は、このブログに張っているリンク経由でポイントサイトへ登録してもらうことです。
目標達成できたらご報告させていただきます。

 

 

 

Please enter your comment and name in the input field below.

*** Your email address will not be published except administrator and author this post. ***